Q&A

Q.入試に不合格となることはありますか?

A.選考は、生徒の意欲や性格を重視します(筆記試験は参考程度)。また、面談・面接の際に以下の点を確認します。
①高校卒業をしたいという気持ちがあるか
②職員の指示に従うことができるか
③迷惑となる言動をしないか
④ご家庭のご協力は得られるか
確認できない場合はお断りする場合もあります

Q.体験教室や説明会は参加した方が良いですか?

A.AO入試の場合は、参加が必要です(AOエントリーシート裏面に体験教室の参加証明書を貼り付けて提出)。一般入試等でも、説明会、体験教室に参加し、西武学館のことを知った上で入学を検討していただくことをおすすめしています。

Q.体育の授業やスポーツ大会、他の行事など、自分の苦手なことが心配です。

A.上手くできなくても参加できるような工夫(ボールのあまりこないポジションを守るなど)を行い、ゆっくりと前進します。得意不得意に限らず、自分なりに一生懸命取り組むことや、苦手なことにも少しずつ向き合うことを大切にしています。

Q.学館の定期試験に不合格となった場合、どうなりますか?

A.不合格の場合、再試験を行います。合格点を取れるよう、一緒に勉強します。時間がかかる場合もありますが、勉強が苦手な生徒も再試験に合格して単位を取得しています。

Q.校則はありますか?

A.制服や体操着の指定はありますが、そのほかは高校生らしい言動、容姿をするようにと指導しています。生徒がその場に応じた身だしなみを考え、行動することが大切だと考えます。

Q.途中でやめてしまう人はいますか?

A.過去5年間、ほぼ100%の生徒が卒業しています。トラブルがあっても生徒、保護者と職員が話し合い、丁寧に解決しますので、ご安心ください。

Q.発達障がいなどと診断され、特別支援学級に通っていましたが入学できますか?

A.学館では、障がいの有無や中学校時代の在籍クラスにかかわらず、個々の発達や特性、考え方に寄り添います。また、自分と周りの人間性を尊重し、それぞれが成長できるような環境づくりを行っています。ご心配な場合は、体験教室等にお越しいただきますと、より詳しくお伝えできます。

Q.行事は全員参加ですか?欠席の場合はどうなりますか?

A.行事には、全員参加のもの、希望者のみ参加のものがあります。全員参加の行事は、欠席した場合は補習を行う必要があります。苦手とすることでも少し環境を整えると乗り越えられる生徒がほとんどです。

Q.人付き合いが苦手で、クラスメイトと仲良くできるか心配です。

A. 学館には、人付き合いが苦手な生徒も多く通学しています。特に入学当初はコミュニケーションに不安があることが多いので、職員が間に入り話をするなど、お互いに打ち解け、過ごしやすい環境を作るためのサポートをします。

Q. 入学後、授業への出席が不足するとどうなりますか?

A.放課後や土曜日、夏休みなどの長期休暇中に補習を行い、不足分を補います。できるところから授業へ参加し、少しずつ出席を増やせるような計画と立て、全力でサポートします。

Q.普通科からサポート科へ移ることはできますか?

A.可能です。しかし、毎日の登校はとても大切です。生徒の将来にとって大切なことを整理し、いくつかの計画を本人やご家庭と相談した上で転籍を考えます。

Q.アルバイトはできますか?

A.会社の求める仕事を行い、給料をもらえるアルバイトは、とても良い社会経験の場と考えています。学館生活に支障の無い範囲でしたら許可しています。

PAGE TOP